♪フレブルに首ったけ♬

ワンコとオヤニラミとザリガニとエビとメダカとニンゲンの賑やか家族の日常です

Entries



朝寝

 昨日の夕方から雨が降り始め、梅雨らしい雨が今朝も降り続いています。

 朝30分ほど雨が霧雨になったのでお散歩に行きましたが、帰ってきて足を洗ってブラッシングをした後、疲れたのか2ブヒは並んで朝寝しています(笑)

仲良く朝寝

 いつもこんな風に仲良しさんだったらいいのですが(笑)

ブラッシング大好きなパルちゃんに

応援のポチッをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
フレンチブルドッグひろば
いつでも里親募集中

ごはんのしつけ中

 以前メメちゃんとパルちゃんは並んでご飯を食べていましたが、ここ数か月は別々の場所で、更にはこの1か月ほど完全に隔離(2ブヒの間に柵をつけたりして)してご飯を食べさせていました。

 何故なら、先にご飯を食べ終えたメメちゃんが、食事中のパルのご飯を横取りしようと飛び掛かり、それがきっかけでバトルが始まるからです(苦笑)
 取っ組み合いのケンカになるとご飯は散乱し、先日も書いたようにしつこいメメちゃんのほっぺたをパルちゃんが噛むので怪我をしてしまい、止めに入った私もひっかかれたり牙が当たってケガをし、食事の度に流血騒ぎとなっていました(涙)

 お医者さんに相談したところ、とにかくメメちゃんの傷を治すために、要因となっている食事中のバトルを回避するのが先決ということで隔離とあいなったわけですが、とーさん曰く「そんなことでは問題の解決になっとらん」と怒っていました。

 かといって、ケンカが勃発する直前に止めに入るのはタイミングが難しく、巻き込まれて手に怪我を負うと、私の今の仕事上、病気の感染の問題もあって、つい消極的になっていました。

 そこのところをとーさんと話合った結果、朝ご飯の時だけでもとーさんがメメパルのご飯に付き添って指導してくれるということになり、昨日からそれが始まりました(笑)

ごはん指導

 厳しいとーさんの監視の元、粛々とご飯を食べる2ブヒ(笑)

 でもやはり先に食べたメメちゃんが飛び掛かろうとします。
 その瞬間、リードを引っ張って止め、反撃しようとしたパルちゃんを制止する・・・というしつけを実行中です。

 晩御飯の時もなるべくそうしてあげるようにしていますが、食事前から興奮気味のメメちゃんを制するのはなかなか難しいです(苦笑) 


良い子で並んでまたご飯が食べられるように

応援のポチッをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
フレンチブルドッグひろば
いつでも里親募集中

とーさんの傍で

 とーさんが晩御飯を食べている間、2ブヒは足元で寝そべっています(笑)

あしもとで2


 もうお布団も敷いてあるから、寝てもいいのに毎晩こうです。

あしもとで1

 食後のデザートを少しおすそわけしてもらえるかも・・・と思って待っているようです(苦笑)

とーさんの食後でないと歯磨きを拒否するメメパルに

応援のポチッをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
フレンチブルドッグひろば
いつでも里親募集中

梅雨入りしたけど

 広島は昨日梅雨入りしました。

 昨日はザーザーよく雨が降りましたが、今日は朝には止んだので泥除けのお洋服を着てお散歩に行きました。

雨上がりに

 お散歩から帰って、玄関で待つ2ブヒ(笑)

お散歩から帰って

 可愛いです

お散歩の時間だけ雨に降ってほしくないメメパルに

応援のポチッをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
フレンチブルドッグひろば
いつでも里親募集中

お知らせします

 私が昼間奥の部屋で勉強をしていると、時々こんな光景に逢います。

ちーでました

 トイレでおちっこをしたので、確認してオヤツをください・・・と知らせに来るのです(笑)

 こんな時は「ちーでたの? じゃちょっと見に行こうね」とトイレに行くと2ブヒはスタコラとついてきます。
 ちーの痕跡を確認したら、「いい子ですねー」とクッキーをあげます(笑)

 たまに勉強に熱中していて、このガン見に気づかないときにメメちゃんが軽く一声吠えますが、その吠え方で最近は「ちーした。オヤツください」というのか、「遊んでください」なのか、判別出来るようになりました

お利口さんメメちゃんに

応援のポチッをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
フレンチブルドッグひろば
いつでも里親募集中

ご案内

家族紹介

2ブヒ
ブログ管理:かーさん♀
(1970年2月2日生まれ・出身:山口県)
体力の衰えをモロともせず、毎日元気一杯の2ブヒと駆け回ってます♪

登場人物:とーさん♂
(1970年1月7日生まれ・出身:広島県)
しつけが非常に厳しいので2ブヒには一目おかれていますが、『おいで』と二人が呼びかけるとまっしぐらにかーさんへ駆け寄る2ブヒを見てガックリきてます(笑)

フレブル(ブリンドル) メメちゃん♀
(2007年12月29日生まれ・出身:愛知県のブリーダーさん→広島市内のペットショップ→我が家へ)
フレブル(クリーム) パルちゃん♂
(2008年8月30日生まれ・出身:広島県のブリーダーさん→我が家へ)

最新記事

